m's diary

LDHヲタク時々保育士のハーフが色々な話をつらつらと。

人呼んでこれは聖地巡礼

今日は日本橋長崎館というところへ行ってきました!

思っていたよりも中には人がいて、地元の味を懐かしみに来た長崎の人なのかな?特産品を見に来た東京の人なのかな?みんな普通にお買い物を楽しんでいました。

今日はお茶?お酒?を飲む講習?も開かれていました。中にあるカフェにも1人じゃない時には入ってみたいなあと思いました。

f:id:Lota_mm:20190720175923j:image

 

 

 

なぜ、ここに行ったのかと言いますと。

 

 

昔から、好きな人と見てきた景色が違うことに良くも悪くも不思議な感情を抱いていました。

自分の全く知らない土地で育って、その人だけが知る景色があって、そういうものからその人が形作られることに、何も知らないでいる私は寂しい気持ちがあったり。

でもだからこそ惹かれるんだろうし、知りたいと思うんだろうし、今から一つずつ知っていくことの喜びは何にも代えがたいよなあという思いもあったり。

 

まあこんな重すぎる思いとは裏腹に今回は至ってシンプルにラフな気持ちで思い立って向かったわけですが、ご存知の方はご存知の私の大大大好き(という言葉では収まらない)例のグループの長崎県出身の彼。

彼含む誕生日近いメンバーでの合同誕生日会(某課金TV)で長崎館で自分の地元の色々な物をレコメンドしている姿があって、元々気になってはいたのですがふと今日、友達家にお泊まりした朝、思い立ちました。

 

 

 

「あっ、長崎館に行こう」

 

 

 

元々渋谷に行く予定があったので、一本で行けるし行くしかない。

基本的に、仕事のない土日は彼らの破片を感じる場所へ行かないと行きていけないので、東京住みの特権を乱用しています。

 

 

そんなこんなで、じゃ〜ん!!!

 

 

f:id:Lota_mm:20190720194949j:image

 

彼が熱弁していた、あのスペース。

くっついていないところに橋があるかないかとかおばあちゃんの家がある話とか有明海がどうとか色々話してましたよね〜!🥰

1年も昔のことになるので、あの日よりもっと見やすくなっていました。

ここは、観光案内所になっていて実際に長崎の地について案内してくれる女性がいるのですが、見た感じだと撮影の時の女性の方と同じ人でした!

そんなちょっとした事実も嬉しいよね!

 

次!!!!

 

 

 

 

f:id:Lota_mm:20190720195149j:image

 

これはシンプルにいらないかなあと思ったので買わなかったのですが、某リーダーにプレゼントしていたアレですね。

一応記念に撮ってきました。多分1番上の奥の物がそうだよね?

 

 

 

f:id:Lota_mm:20190720195235j:image

 

最後に購入品。

みんなが食べたもの・プレゼントしていたもの全部買ってきました🥰

これが社会人の特権だね。ははは。大人買い

 

今から少しずつ開けていこうと思いますが、3人が食べたものであることはもちろん、長い年月を経て食べ物を通じて彼の思い出だったり記憶だったりに、実際に知ることはないけれど思いを馳せながら食べられること、とっても幸せです。

長崎に行く機会がないので特産品食べられるだけでもシンプルに嬉しいけどね!

 

 

こういうの大好きな深読みヲタクなので、またみんなにはこういうお買い物企画(特にやっぱりみんなの地元とか今までの人生を形作っていたものとか)やってほしいな〜〜

 

ではまたいつか👋